読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじまる

適当な事を適当に書く

ボストン出張記

はじめに

先週、米国マサチューセッツ州ボストンに一週間出張にいった。 覚書を残しておく。

空港

ジェネラル・エドワード・ローレンス・ローガン国際空港 - Wikipedia

から市街地へは割と距離があるので、ホテルへの送迎を事前に頼んでおくと吉。

宿泊

The Godfrey Hotel Boston というホテルに泊まった。 2016年2月にオープンしたらしく、そこそこに綺麗だった。 1泊3万円くらい。大手企業にお勤めの方は泊まらないかも知れないけど、そうではない人達にはオススメ。

www.tripadvisor.jp

食事

ボストンは食事代が著しくかかる。

朝飯 $15 昼飯 $20 晩飯 $40 は見積もっておいた方がいい。

朝飯 ホテル併設のカフェで食うと、サンドウィッチ 1個とコーヒー1杯でだいたい$8〜$10だった。 近所のカフェで食べようとしたら、$15〜$20 だった(食わずに出た)。

ボストン市街には CVS(スーパーマーケットのチェーン)がやたらある。だいたい朝の7時には開いているので、そこでシリアスとドリンクなどはそこで買える。ケチりたい場合はそういう作戦もある。

ダンキンドーナッツもやたらある。ボストンだけで50店舗あるらしい 。焼きたてのベーグルなどを売っていて、朝から行列ができるほどの人気。ダンキンドーナッツだと、ベーグル1個とコーヒー1杯で$10くらい。ただし並ぶ。

昼飯 On the Go のサラダボウルを買って、お気に入りの場所で食べている人が多かった。 訪問先の人に聞いたら、ボストン市街で昼食を食べると高すぎるので、お弁当を家から持ってくる人が多いとのことだった。

ここが美味しかった。

Pastoral - Fort Point, Boston | Artisan Pizza Kitchen + Bar | Rustic, fire-cooked pizzas, microbrews and hand-crafted country food

晩飯 たいていの店が、21時には閉まるので注意。

治安

アメリカ合衆国で一番安全な街らしい。 しかし、それでもスラム街はある。 North East は、漁業のゴミ捨て場が近いあたりにあるマンション街で、ダックツアーの運転手が「金も学歴も名声もなく、ポケットに夢だけを持ってボストンに来たならば、まずは North East にいけ。」と言っていた。安い、汚い、暴力に塗れている。出張や旅行では近づかないほうがいいだろう。

お土産

観光地ではないので、あまりない。Harvard University グッズとかが人気らしい。Harvard University の生協で買える。ちなみに空港でも買える。 あとは、 野球チームの Boston Red Sox グッズ、 バスケットボールチームの Boston Celtics グッズがある。

環境

働く環境としては最高。季節も良かったのだろうが、カラッとした陽気に、日差しに反射する水面を眺めながら広い道を歩くのは気分がいい。人も親切で適度に無関心だ。同行した同僚達と口を揃えて「東京に帰りたくない!」と言っていた。