はじまる

適当な事を適当に書く

いまさらながら Golang に入門するぞ

はじめにどうしたらいいの…

とりあえずこれを読んだ

自分に合った教材で入門しよう!Go言語チュートリアルサイト10個-比較&まとめ-Mayonez

その後で、この記事を読みながら、記載の通りに手順を進めた。

シュッと golang に入門する話 - ちなみに

導入環境

いまだにヨセミテ… 大人の事情なんや f:id:satorusangakoronda:20170625170323p:plain

インストールするぞ

homebrew でいけるのか…楽

brew install go

はいった

~ ❯❯❯ go version                                                                                                                                                                   ⏎
go version go1.8.3 darwin/amd64

言語バージョン管理ってどうなってるの?

GVM が有名らしい。とりあえずはじめはスキップする。 github.com

パッケージ管理はどうやるの?

言語に組み込まれているらしい

エディターはどう?

いじる前に Editor に Golang 拡張をいれてみるぞ。僕は最近 VS Code なので、UI から go と入力して検索

f:id:satorusangakoronda:20170625172626p:plain こいつをインストールしておいた。

サンプルプログラムを書いてみるぞ、とりあえず文法の把握だ…

シュッと golang に入門する話 - ちなみに の説明をざっと読む。でBlog末尾に Tour of Go への言及が。

えっ Tour of Go ええやん。これを進めていこう。 A Tour of Go

f:id:satorusangakoronda:20170626115653p:plain