はじまる

適当な事を適当に書く

V2MOMフレームワークによる目標管理

V2MOMとは

V2MOM は Salesforce.com で活用されている目標管理の為のフレームワークで、Vision (ビジョン)、Values (価値)、Methods (メソッド)、Obstacles (障害)、Measures (基準) の頭文字を取っている。

 

それぞれの意味するところは、下記の通りだ。

 

ビジョン

行いたいことや達成したいことを定義します。

価値

ビジョンの追求を支える原則や信念です。

方法

業務の完遂に必要な行動や手順です。

障害

ビジョンを達成するために克服しなければならない課題や問題、難点です。

基準

求める成果を表し、測定可能なものとします。

 

SMARTとの比較

SMARTというフレームワークがある。

Specific(具体的に)、Measurable(測定可能な)、Achievable(達成可能な)、Related(経営目標に関連した)、Time-bound(期限がある)の頭文字からなるものだ。

 

これらの観点も非常に大事だが、V2MOMの方が、より実践に重きを置いているように思える。どちらも関連する内容を持っていると思うが、V2MOMを埋めるとSMARTのSpecificの部分が埋まる、VisionValueを具体的に書くことで、「上が言ったから」となりがちな動機の部分を、なぜやるか、意義はなにかを記録・確認することができるようになると思う。

 

取り敢えず、前回の記事で今年の抱負を書いたので、抱負の内容に即して、時間のあるときにV2MOM書いてみようかしら。

 

 

参考