はじまる

適当な事を適当に書く

運動すること。自宅勤務での身体メンテナンスとして。

自宅勤務になってから、ある程度ジムや散歩を心がけていたのだが、ある時思い立って、1週間ジムやウォーキングを休んでみた。

すると翌週に酷い肩こり、頭痛に悩まされた。その週は天気が悪かったので、その影響かもしれない。しかし、その翌週もあまり天気が良くなかったにも関わらず、身体を動かしたら頭痛や肩こりがかなり軽減された。やはり、私の現状の頭痛や肩こりは、発生源として身体を動かすかどうかが大きいのではないか。入浴も効果と思うが、体の外から加熱する入浴と比べ、自分の体内から熱を発する運動のほうが、自覚はなくとも、身体〜内臓や神経、筋肉など〜の冷えや痛みに影響があるのではないか。

1日20分でいいから、ウォーキングする。その際、心拍数120以上になるようなペースを心がける。毎日やるのは難しい場合もあるので、週2,3回程度の頻度でよいものとする。

経験則だが、この習慣に沿うだけで、頭痛・肩こりは軽減される。しばらくはこの習慣を続けていくだろう。