はじまる

適当な事を適当に書く

Heroku と Docker と 12 Factor

Heroku が目指した世界観(12 factor app)を実現しようとしているのが Docker なのよね。「なぜDocker がひろまったか?」というのは、技術的なことより、Heroku が Salesforce のものになってしまった故、AWSGoogle が 12 factor app インフラなビジネスを自分たちが主導できるように環境を整えた、という政治的な利害関係があると思う。

22/Apr/2017 (Sat) - Diary

Docker に触れる前に Heroku にまず触れてみるといいと思う。というか大抵の人は Docker 使うより Heroku を使ってしまったほうが幸せなんじゃないですかね。僕は金ないので個人では Docker 使いまくってますが、所属してる会社には金があるので Heroku を使っている。いずれにせよ、 Heroku に慣れてみると Docker やその周辺に散在する思想によって何が得られるかがはっきりとしてくる。

超同意。