はじまる

適当な事を適当に書く

上野駅から新宿駅まで歩いた

運動不足だったので、上野駅から新宿駅まで歩いた。所要時間は4時間半。Google Fit によると消費カロリー約900kcalらしかった。

 

f:id:satorusangakoronda:20210116234439j:image

 

上野→御徒町秋葉原御茶ノ水→神保町→竹橋→皇居→麹町→四谷→新宿

というルートを通った。


f:id:satorusangakoronda:20201227064833j:image
f:id:satorusangakoronda:20201227064845j:image

上野〜神保町は歩いたことがあるが、竹橋〜を歩くのはほぼ初めてだった。

 

上野から竹橋のエリアは平坦な道だったが、皇居以西はは本当に急勾配がおおくて驚いた。江戸城は野山を削り整地しまくって、無理やり建てられた城なんだろうな、と感じた。

 

東から西へいくにあたっては、皇居を突っ切ることにした。白山通りから竹橋を渡り、北の丸をまわり(追記、代官町通りというらしい)西端にあたる千鳥ヶ淵まで出た。

 

そしてそのまま道なりに新宿まで歩いたのだけれど、その際に千鳥ヶ淵から新宿までの至る道の丁目が、東西できれいに順番になっていることを知った(追記、この通りは新宿通りというらしい)。

 

新宿四丁目(新宿駅)→新宿三丁目(新宿三丁目駅)→新宿二丁目→新宿一丁目(新宿御苑)→四谷四丁目→四谷三丁目(四谷三丁目駅)→四谷二丁目→四谷一丁目→麹町五丁目→麹町四丁目→麹町三丁目(麹町駅)→麹町二丁目→麹町一丁目→千代田一番町(千鳥ヶ淵)

 

都内の町丁目なんて全然わからなかったけれど、「皇居を基準地点として、そこから離れるにつれて、丁目があがる」という法則があるのかもしれないと思った。わからないけど。