はじまる

適当な事を適当に書く

豚肉とオクラと山芋の塩ぽんずあんかけ丼

豚肉に火を通しながら、適当になにつくるか考えてたらこうなった。割と美味かった。


f:id:satorusangakoronda:20210109143922j:image

材料

豚肩ロース 切れてるの1枚

セブンイレブン冷凍食品「オクラと山芋」半袋くらい

玄米(レンチンのパック)

塩ぽんず(たぶん普通のぽんずでも大丈夫。わからないけど)

片栗粉(もしかしたらなくてもいいかも…オクラと山芋でとろみつくので)

いりごま(なくてもいい)

七味(なくてもいい)

 

工程

豚肩ロースを適当に切ってフライパンか鍋にいれ、塩を振りながら、強火で火を通す。豚肩ロースは脂身がありそいつらが鍋に油分を与えるので、加熱にあたり鍋に油はしかなくて大丈夫です。見た目8割くらい火がはいったら、水を20ccくらい投入、オクラと山芋も投入して中火〜弱火で適当に加熱。風味付にすったいりごまも投入。この間に玄米のパックをチンしておく。そろそろ豚肉に火が通ったろうと思ったら、塩ぽんずをほんの少し投入、加熱してグツグツいってたら、片栗粉、投入。ダマにならないように、全体をかき混ぜてとろみをつける。このあたりには玄米がチンできてると思うので、玄米を丼にあけて、あとは鍋のなかみをそいつにドバっとかける。赤色が足りないなーと思ったら七味をかける。終了。

 

考察

豚肩ロース早く食べないとなので、焼きながら、どうしようか考えたけど、冷蔵庫にあけてあったオクラと山芋を使った。オクラの青臭いをどう活かすかだけど、野性味がある豚肩ロースならいけるだろうと思った。たぶん鶏肉だとあわない気がする。オクラはチリトマトとよく合うのだけど、その組み合わせは昨日やったので別の味付けを考えてみたら、とりあえずぽんずならいけるんじゃね?オクラぽんずのレシピとかよくネットにあるし、ということで冷蔵庫に眠っていた塩ぽんずにご登場頂いたら大活躍だった、という感じです。豚の風味とオクラの風味の組み合わせはまあアリだと思う。豚バラとか豚こまでもいけそうかな。そういう薄切り肉だと、今回みたいな塊肉よりも肉の香りが弱くなってオクラの青臭さに負けるかもしれないから、ポン酢と醤油を強めに聞かせて豚しゃぶ風にしたほうがいいかもしれない。