はじまる

適当な事を適当に書く

Netlify で Google Adsense が審査通らない

www.netlify.com

ご存知の通り、クロスオリジンのJavaScript 実行を防ぐ為、Netlify ではアップロードしたファイルに含まれる他オリジンのJavaScript は、デプロイされる時点でコードからは自動で削除される。じゃあ、そういうJavaScriptを利用したい場合、例えば Google Analytics などのスニペットを含めたい場合はどうするのかというと「Site Settings」の「Post Process」からJavaScriptスニペットを登録する。登録されたスニペットは、サイト閲覧時にサイトに動的に插入される。とにかくコードベースには含めないでくれ、ということらしい。この機能をつかって、Google Analytics などのWeb解析ツールのインストール、Google Tag Manager などのJavaScriptタグ管理ツールを、Netlify で公開しているWebサイトに導入できる。

 

さて、Google Adsense だ。Google Adsense も同様の手順でやったが、どうもAdsenseの管理画面側で「スニペットが配置されてません」というエラーになり審査が通らない。

 

Netlify で公開するWebサイトだが、静的サイトジェネレータを利用するのであれば、Netlify と Google Adsense を利用する為のプラグインがだいたい存在しており、それを使えばいいが、今回の私がNetlifyで公開しようとしているWebサイトは、素のHTMLサイトだ。素のHTMLだろうが仕組みは同じと思うが、どうにもうまくいっていない。意外にもNetlifyの使用例としてWebに公開されているブログ記事は皆静的サイトジェネレータとの使用例で、ピュアな静的サイトのケースはほぼないようで、参考になりそうな情報も少ない。

 

とりあえずいろいろ試してみて、審査通ったらこの記事を更新する。

 

20210909追記:Adsenseの管理画面で一度該当のサイトを削除して、もう一度サイト追加からやり直したら通った。なんのこっちゃ。